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Challenge-AR-animation-with-Adobe-Aero-and-Blender

広告 Blender

Adobe AeroとBlenderでARアニメーションに挑戦

2021-06-30

こんにちは
タラです。

今回は、
Blenderで作成した
簡単なアニメーションを
Adobe Aeroに
反映させてみたので
お伝えしたいと思います。

先日Twitterで紹介したこちらです。

結論をいいますと、
Blenderからgltf2.0形式で
エクスポートして
Aeroに読み込ませるだけです。

まだまだ、
勉強中なのですが、
興味のある方の参考になればと
思います(._.)

Adobe AeroとBlenderでARアニメーションに挑戦

Adobe Aeroとは

Adobe Aeroについては 
こちらの記事でも紹介してますが

Adobe Aero easy start move AR2
【簡単出来る・動くAR】Adobe Aero 試してみた

[no_toc]こんにちはタラです最近、AR人気ですね。ツイッターでも、よく見かけます。今回はそんな人気のARが簡単に作れてしまう【Adobe Aero】を紹介したいと思います。よくある、アプリと違っ ...

続きを見る

デザイン系のソフトで有名な
Adobe社が提供している
AR作成プラットフォームです。

PhotoshopやDimensionといった
Adobe製の製品と連携させたり
自分で作成した写真や画像
3Dコンテンツなども取り込むことができます

Adobe参照:https://helpx.adobe.com/jp/aero/using/supported-file-formats.html


基本は、
iPhoneか iPadでの利用となり
無料で利用する事が
出来ます (-_-)
参照:Adobe Aero モバイル(iOS)の必要システム構成

Adobe Aero

Adobe Aero

Adobe Inc.無料posted withアプリーチ

Blenderでモデル作成

ではまず
Blenderでモデルを用意します。

今回は
用意といっても
Blenderを立ち上げた際に
最初から配置されている
Cube”を使って
左右に動くだけの
アニメーションを
設定していきます。

ちなみに
自分が利用している
Blenderのバージョンは
2.9.2になります。

こちらの”Yonaoshi”さんの
動画が参考になります(._.)

まずは左方向へ
キーフレームを打っていきます

記録させたい状態で
オブジェクトを選択し
iキー
最初の位置で1つ。

5フレーム目に移動して
オブジェクトを
Rキーで左方向へ回転、
Gキーで移動させて

2つめの”iキー”と
順番に進んでいきます。

左方向へ4つ
打ち終わった状態です

今度は元の位置へ
逆回転させます。

先ほど打ったキーを
コピーして
貼り付けていき、
最初の位置まで戻します。

同じ手順で今度は
右方向に移動させて
元の位置まで戻すまで
すすめると、
全部で80フレームになりました。

同じ動作を繰り返すため
先ほどのキーの
5フレーム目から80フレーム目までを
ドラッグして選択>>右クリック>>コピー

85フレーム目に張り付けます。
全部で160フレーム
動画の長さも
160フレームにしました

一旦動きを確認してみると
こんな感じですね

後はマテリアルから
色の設定を行い

ファイル>>export>>
gltf2.0(.glb/.gltf)でダウンロードします

Aeroで読み込み

次は
Aero”側の操作になります。
ダウンロードした
gltfファイル
Adobeの”Creative cloud” か
ご自身の”iCloud”
移動させておきます。

次に”Aero”を立ち上げて
新規作成>>
サーフェスを認識>>”+”を選択します。

icloudに保存した方は”ファイル”を
Creative Cloudに保存した方は
Creative Cloud”を選択します。

保存したファイルを選択して
読込み反映。

サイズを調整して
オブジェクトに
動きを加えていきます

今回は
表示アニメーションを再生スピン非表示”
と登録しました。

アニメーションがオブジェクトに
登録出来ていれば、
下のキャプチャの様に表示されます

操作方法は
こちらの公式チュートリアルも
https://helpx.adobe.com/jp/aero/tutorials.html
参考になります。

完成はこんな感じです。

まとめ

いかがでしょう?
流れをまとめて見てみると

ポイント

  • モデルを用意
  • Blenderでアニメーションセット
  • gltfでダウンロード
  • Aeroに読み込ませて表示

となりました。

ちなみに
こちらのブログでちょくちょく
紹介している
ペイント3d”で作った
モデルでも大丈夫です。

参考に

アーマチュアを入れて
ウェイトペイントを行い、
ポージングさせて
キーフレームを打ってます

一部メッシュも崩壊して
足も地面に埋まってますが
とりあえず、動いてます (~_~)

こんな感じで
マテリアルも
プリンシブルBSDFへ
変更するとgltfファイルに
反映しています

今回は
Adobe Aeroの
Windowsデスクトップ版も
紹介するつもりだったのですが、
Beta版のせいか、
Update後、
起動しなくなりました。

残念ですが、またの機会に。

以上
Adobe AeroとBlenderで
ARアニメーションに挑戦
でした。

最後までご覧頂いて
ありがとうございました('◇')ゞ

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