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【Blender】簡単なキャラモデリング①

2022-02-16

こんにちはタラです。

今回は
人型のモデルを作ってみたので、
簡単に紹介したいと思います

先日tweetした
こちらのモデルになります。


何回かに分けて紹介になると思いますが、
興味のある方の参考になればと
思います(._.)

1回目の今回は
最近遊んでいるBlankosの画像を参考に
土台のモデルを作成しました。

基本的な方法は
以前こちらの記事でお伝えした
象のモデリングと同じような方法になります。

Blenderでローポリなゾウを作ってみた

こんにちはタラです今回はBlenderでローポリなゾウを作ってみたので自分の備忘録もかねて簡単に紹介できればと思います(^^)/先日Tweetしたこちらになりますね キリンと象🐘&#x ...

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ちなみに、
利用しているBlenderはVer3.0
PCはWindowsになります。

では、さっそく
見ていきたいと思います(^^)/

簡単なキャラモデリング

参考画像を用意

まずは参考になる画像を用意します。
スクショした画像を
Shift+A⇒画像⇒背景 から追加します

この時に平行投影
テンキーの”1” で正面からみた状態にしています

画像を参考にモデルの平面を作成

■背景の画像の上に平面を追加します

先ほどと同じ要領で平面を
Shift+A⇒メッシュ⇒平面 から追加。
R⇒X⇒90と入力
見やすいように画面右上から透過表示にしておきます

■次に追加した平面を選択した状態
画面左上で”編集モード
右クリック⇒”細分化”

その後、編集モード横にある
頂点選択モードのアイコンを選択して
左側半分の頂点を選択
Xキー⇒頂点と選択して削除します。

ちなみに
頂点選択モードの右横のアイコンは
辺選択モードさらに右側は面選択モードになります

■残った右半分を選択して
ミラーモディファイアを追加

クリッピングにチェックを入れて
ここから画像に合わせて平面を作成していきます

■画像を参考に平面を編集

下は頂点選択モードや辺選択モードで
画像を参考に平面図を作成している様子です。

■頂点選択⇒Gキーで移動
■辺選択⇒Eキーで押し出し
■辺選択を行いRで回転などを行ってます

こんな感じで平面を作成できました。

立体化

次は作成した平面を立体化していきます。

下のような基本的な操作を行って
ひたすら、形を整えていきます。

ポイント

  • Eキーで押し出し
  • Sキー+X/Y/Z ⇒X/Y/Z方向に拡大/縮小
  • Gキー+X/Y/Z ⇒X/Y/Z方向に移動
  • 平面を選択してSキー+z+0⇒足の裏をZ方向で平ら(0)に
  • Ctrlキー+Rキーでループカット⇒辺を挿入できます
  • 透過表示にすることで反対側の頂点や辺も選択可

完成すると大体こんな
感じになりました(^^)/

最後に

いかがでしょうか

他の方法もたくさんあると思いますが
今回紹介した基本的な操作でも
意外と簡単に作れるので参考に
なればと思います。

Blenderの操作を詳しく学びたい方には
こちらの うめちゃん先生の講座

【最初に学びたい】Blender 3DCGモデリング集中講座

が分かりやすかったです^_^;

短いですが、
以上「【Blender】簡単なキャラモデリング①」でした。

次回は
■ベルト
■服
■靴
■顔の目玉
などを紹介出来ればと思います。

最後までご覧頂いて、
ありがとうございました。
では('◇')ゞ

※続きはこちらになります。

blender_simple_character_modeling②
【Blender】簡単なキャラモデリング②

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OpenSeaでの販売も限定で始まりました('ω')

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