こんにちはタラです(^^)/
今回は
リグ(骨格)の左右反転コピーを紹介したいと思います
先日、
こちらのザリガニを作ったのですが
脚とハサミは片側だけ作成し、反対側はコピーして作りました。
ボクセルで作った長方形をつなぎ合わせてるだけなのですが、
反対側も同じようにつくるのは面倒です。
そんな時に
リグごと反転コピーしてしまえば、
簡単に左右に付ける事が出来ます。
コピーで作成出来るとかなり便利なので、
作ったザリガニのを例に
反転コピーの方法を紹介出来ればと思います。
初めてボクセルを作る方や
興味ある方の参考になればと思います(._.)
VoxEditとは?という方は
下の記事を参考にして頂ければ
[The SandBox] VoxEditでスライム作ってみた
こんにちはタラです今回はVoxEditを使った3D作品の作り方を簡単に紹介できればと思います('ω')ノ 先日ツイートしたこれですね。 なぜかスライムです😃#ドラクエ#VoxEdit ...
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VoxEditでリグを反転コピーしてみた
ファイルをコピー
下の画像はザリガニの足とハサミを
左側だけ作った状態です。
"Left_asi" "Left_hasami"と
リグに名前を付けてます
4本の脚やハサミのパーツは
それぞれにまとめてる状態です
足とハサミを反転させて、
右側にも付けていきたいと思います。
まずは一旦、
ファイルから⇒名前を付けて保存
ここでは名前を”Right”と入力して保存しました。
この段階で
2つのファイルが出来た状態となり、
ここから自動で
新しく名前を付けたファイル側での操作になります。
反転させてエクスポート
左右反転を行います。
画面中央上にある左右の矢印をクリック
左右反転しました
リグの名前も
LeftからRightに自動で変更されています。
ここで必要な部分を
エクスポートして保存します
コピーしたいリグ名前横にある・のメニューを開いて
リグとしてエクスポート⇒名前をつけて保存
ここではコピーしたいリグ"Right_asi"と
"Right_hasami"をエクスポートしました。
保存し終えたら
Homeボタンでメニュー画面に戻ります
これで反転した足とハサミが出来ました
後はこれを元のファイルにインポートするだけです
反転したものをインポート
ファイルを開くから
最初のファイルを再開します
足とハサミが左側にある状態です。
bodyの配下に
先ほどエクスポートした
"Right_asi"と"Right_hasami"を
インポートします。
body横の・のメニューを開いて
インポート階層(VXR、VOX)を選択
インポートしたいファイルを選択して”開く”を選択します
インポートが完了しました
bodyの配下に左右の脚とハサミが出来ています。
後は忘れずに、新しく追加したリグに対して
"すべてに送信(send to all)"をすれば完成です。
send to allに関してはこちらを参考に
【The Sandbox】VoxEditを使ってアバターをつくってみた③アセット追加編
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今回は以上、簡単でしたが
「VoxEditでのリグの反転コピー」をお伝えしました。
応用すれば上下反転に使ったり
複雑な顔のパーツも左右コピーで作れますね
他の方法もあるかと思いますが、
参考になればと思います
では('◇')ゞ