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【The Sandbox】VoxEditを使ってアバターをつくってみた③アセット追加編

2023-05-15

こんにちは、タラです

今回は
前回つくったおじさんアバターに
帽子を
追加したいと思います。

こんな帽子ですね。

帽子を作る中で
新しく部品などを付ける時に
やっておかないといけない 
すべてに送信(send to all)” も
合わせてお伝えしたいと思います。

初めてボクセルを作る方や
興味のある方の
参考になればと思います(^^)/

VoxEditを使ってアバターをつくってみた③アセット追加編

帽子を作る

まずはおじさんの頭のサイズに合う
帽子を簡単に作りたいと思います。

頭をコピーしてサイズに合う
帽子を作る方法になります

まずは前回作ったおじさん
ファイルを開きます

前回までの記事はコチラ

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おじさんの頭を選択後、右クリック、
モデルを複製”を選びます
ここでは名前を”bousi”と入力しました

新しく作成出来た、
”bousi”を選択。
その上にある鉛筆マークを
クリックして編集画面に入ります

こちらの編集画面で
頭のサイズに合う
帽子を作っていきます。

顔の部分は後から削除しますので
後で削除しやすいように先に
ここでは全部白色にしておきました。

長方形画面ツール”を使って
顔全体をドラッグすると
一気に色を変更できます

余白が足りないときは
数値を変更して調整します。

ミラーモードを使うので
選択モード長方形ツールを使って
顔全体を選択、
顔の位置が真ん中に来るように
調整しておきます

ここでは
真ん中の位置を分かりやすくするため
XとZのミラーをONにして調整しました。

後は帽子を作っていきます。
ミラー機能が便利ですね

頭のサイズをみながら
今回はこんな感じにつくってみました

次は、
おじさんの顔の部分を削除します
消しゴムフラッドツールを選択し
顔の部分をクリックすれば
いっぺんに削除出来ます。

最後は
余分なボリュームをカット
ピボットツールを右クリックして
フロアにセット

”戻るボタン”⇒保存しますか”はい”を選択して
帽子の完成です!

骨格に箱をつくる

次に帽子を入れる
入れものを作ります。
今回は帽子なので
頭の動き連動するように
Headの配下に作りたいと思います。

head横の3つの点から
子ノードを作成

今回は名前を”BOUSI”としました

帽子を付ける

帽子を付けて
位置を調整したいと思います

ドラッグ&ドロップで
先ほど作った箱(BOUSI)に
追加するアセット(bousi)を移動させます。

位置を調整して
取付は完了です。

ただ、このままだと
せっかく調整した位置が
アニメーションを変更したり、
ファイルを再開すると、
最初のピボットの位置に戻ってしまいます

その為、
調整した位置が変わらないように
”すべてに送信(Send to All)”
実行しておく必要があります。

入れ物のBOUSIだけを選択
アニメーションの記録位置が
タイムラインの一番左端に来ていることを確認して

右クリック⇒”すべてに送信”を選択
すべてに送信しますかで”はい”を選択します

これで
他のアニメーションも含めて
帽子の位置が固定されます。

せっかく調整したものが
無駄にならずにすみますね (^^)/

今回のように
新しく付けるアセットは
すべてに送信”をすれば

例えば顔の配下に
このような複雑なノードの目を作ったり
色々と付けたとしても
固定することが出来ます。

ちなみに
GM内でも装備として
遊ばせるには

一度bousiVOXでエクスポートさせておき、


テンプレートのヘッドのパーツで
インポートすれば 
サイズのあった帽子が完成します

あとはGMへエクスポートすれば
装備として装着できるはずなのですが、

今日現在はエラーなのか
装備の装着が出来ないです。

エラーが早く
解消すればいいですね ('ω')

以上、
VoxEditを使ってアバターをつくってみた③アセット追加編
でした。

他の方法もあるかと思いますが
興味ある方の参考になればと思います
では('◇')ゞ

こちらもよろしければ

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11/5追記:
装備を自作アバターに装着しようとするも
やはりうまくいかないのですが、
SandBoxで購入したアバターや、SandBox内で選べるカスタムアバターは
装備の装着が出来ました。

恐竜のマスクを作って被らせてみました。
SandBoxのカスタムアバターを使ってます🦖

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